俺がビックマナに対してマナ加速をカウンターする訳
2010年8月6日 TCG全般 コメント (14)タイトルなげぇw
ふとGCCのHP見てたらカバレッジ上がっててテンションがマッハ。俺の試合はまだっぽかったけど
まあそれで最終戦のこととかいろいろ思い出して、プレイングの事ちょこっと書こうと思いまして。でもまだまだMtG弱い俺が書くチラ裏程度の話なんでスルー安定かと。
で、本題なんだけど、最終戦(対赤緑ヴァラクート)で序盤のマナ加速を徹底的にカウンターしてたのは訳がありまして
1、強力なカードへのアクセス(プレイ)をなるべく遅らせる
これは多分他の人も考えてる理由。アクセスが早いと死が見えるのがビックマナなんでね
2、中~後半のドローの質で勝つ
すごい効果が出るわけではないけど。
たとえば序盤の耕作なんかはランド2枚引っ張ってこれる。つまり3T目に打つとライブラリから2枚土地が無くなる。要はデッキ圧縮。
でもってビックマナ、最近だとヴァラクートって土地多いじゃないですか。その分こっちはジェイスや思考の泉でドローしてる。相手はマナ加速してない分だけ土地を引く。多分これで結構な差になってると思うんだ。
序盤に大体3~4枚のマナ加速カウンターしてたから(うち1枚以上は耕作かカルニ)都合4~5枚以上の土地が余分に相手のライブラリに残ってるわけですよ。で、そうすると当然土地を引く確率もその分上がる訳で…
これを主眼に置いてマナ加速をカウンターするわけではないけど、1におまけとして付いてくるなら十分価値がありそうな感じがしない?そんでもってタイタンと巫女以外のクリーチャーなら出てきた後でも除去で何とかなる場合多いし。しかも白力線があればタイタンと巫女も割と安心して通していいレレル。ただし力線は死守だけど。
そんな訳で必死にマナ加速は打ち消していくエフでしたとさ。
ふとGCCのHP見てたらカバレッジ上がっててテンションがマッハ。俺の試合はまだっぽかったけど
まあそれで最終戦のこととかいろいろ思い出して、プレイングの事ちょこっと書こうと思いまして。でもまだまだMtG弱い俺が書くチラ裏程度の話なんでスルー安定かと。
で、本題なんだけど、最終戦(対赤緑ヴァラクート)で序盤のマナ加速を徹底的にカウンターしてたのは訳がありまして
1、強力なカードへのアクセス(プレイ)をなるべく遅らせる
これは多分他の人も考えてる理由。アクセスが早いと死が見えるのがビックマナなんでね
2、中~後半のドローの質で勝つ
すごい効果が出るわけではないけど。
たとえば序盤の耕作なんかはランド2枚引っ張ってこれる。つまり3T目に打つとライブラリから2枚土地が無くなる。要はデッキ圧縮。
でもってビックマナ、最近だとヴァラクートって土地多いじゃないですか。その分こっちはジェイスや思考の泉でドローしてる。相手はマナ加速してない分だけ土地を引く。多分これで結構な差になってると思うんだ。
序盤に大体3~4枚のマナ加速カウンターしてたから(うち1枚以上は耕作かカルニ)都合4~5枚以上の土地が余分に相手のライブラリに残ってるわけですよ。で、そうすると当然土地を引く確率もその分上がる訳で…
これを主眼に置いてマナ加速をカウンターするわけではないけど、1におまけとして付いてくるなら十分価値がありそうな感じがしない?そんでもってタイタンと巫女以外のクリーチャーなら出てきた後でも除去で何とかなる場合多いし。しかも白力線があればタイタンと巫女も割と安心して通していいレレル。ただし力線は死守だけど。
そんな訳で必死にマナ加速は打ち消していくエフでしたとさ。
コメント
やっぱり圧縮あるなしは意識しますよねー、特にビックマナ系統は。
カバレッジにも期待してます!相手の引きが弱くて勝ったようなものだったけどw
足りないっしょきっと。
マジでスロットないんですよね…^^;
それやると同系とかただでさえ無理な昇天に白星わたすだけのデッキに…
でもサイドのジェイスをメインに入れて瞬間凍結1増やすのは考えてます
実は今回の決勝は割と通してしまったスペル^^;
>>HIROさん
すごく…ドンマイです…
コントロール使ってるとハンドにカウンターある無しで安心感が全然違いますからねー
なんか可愛い(*^_^*)
うちの掲示板でよく使ってます。他には余裕→ゆゆうとか。
リンクさせてもらいましたー
なるほど、以前町田のステーキ屋一緒に行きましたね!
まだDNと顔が一致してなかったので…
こちらからもリンクさせてもらいましたー、よろしくお願いします!