今日は昨日唐突に出たくなったのでPWCに行ってきました!デッキレシピは以下

デッキ名:熱かい悩む審判の日(かみのひ)

Land 26
4:天界の列柱 /Celestial Colonnade
4:氷河の城砦 /Glacial Fortress
4:金属海の沿岸/Seachrome Coast
1:湿地の干潟/Marsh Flats
4:地盤の際 /Tectonic Edge
2:墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
3:平地 /Plains
4:島/Island

Creature 11
4:戦隊の鷹/Sqadron Hawk
4:石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1:コーの奉納者/Kor Sanctifiers
1:大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite 
1:聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

Spell 23
1:神への捧げ物/Divine Offering
4:呪文貫き/Spell Pierce
1:剥奪/Deprive
1:冷静な反論/Stoic Rebuttal
3:四肢切断/Dismember
4:定業/Preordain
1:戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
1:饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1:殴打頭蓋/Batterskull

1:ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4:精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

Sideboard
1:太陽のタイタン/Sun Titan
3:糾弾/Condemnn
2:神への捧げ物/Divine Offering
4:瞬間凍結/Flashfreeze
3:審判の日/Day of Judgment
1:決断の手綱/Volition Reins
1:ギデオン・ジュラ/Gideon Jura

エリシュ・ノーンはアグロに対抗するためにデイジャを入れようと思ったけどメインから同系対決の事を考えて入れたくなかったのに加え(デッキ名的にアレですが)、第二の勝ち筋(鷹が3/3!)、タフ7、警戒持ちということで試験的に投入!軍部政変だと思えばワンチャン!
(イラストがいいから入れたかっただけとか言わなきゃばれないよね…)


67人(だったかな?)のスイス7回戦

1戦目 黒単アグロ:××
先手スタート
1G マリガン。ランドが2で止まったところを定業で探して青マナがなくなったところに鞭打ち悶えが着地、ハンドにアーティファクト破壊がなく鷹除去られてブロッカー消えたところに押し込まれてgg

in >太陽のタイタン*1、糾弾*2、神への捧げ物*1、ギデオン・ジュラ*1
out>大修道士、エリシュ・ノーン*1、聖別されたスフィンクス*1、剥奪*1、冷静な反論*1、ジェイス・ベレレン*1

クリーチャーが多くても2~3体しか並ばないようなので、ピン除去追加。また相手のピン除去が豊富そうだったので、重いクリーチャーは外す感じ。四肢切断はファイクルの可能性を考慮して糾弾よりも優先して入れたままに。

2G 土地見つからず、ダブマリ…。初手ランドが際際とか…。鷹でごまかしごまかし粘るもハンデスがピンポイントで刺さって負け。

お、俺に土地をくれ…

2戦目 BRランデス:○○
先手スタート
1G 相手のランドが1でストップの為、ジェイス>土地はじくを繰り返して勝ち。

in >太陽のタイタン*1、糾弾*1
out>大修道士、エリシュ・ノーン*1、聖別されたスフィンクス*1

デッキがいまいちわからなかったけど、ランデスの様子がうかがえたので重いところは外す。ただしサンタイタンはin

2G 1t目~3t目まで、俺の土地すべてが沼に・・・!しかし石鍛冶からサーチしておいた殴打頭蓋が素出しで壊されず勝ち。相手のクリーチャーはミシュラと廃墟飛ばししか見てなかった。

3戦目 白単アーティファクトウィニー:×○○
後手スタート
1G ものすごい勢いで展開され、除去が追いつかず負け。鋼の監視者が除去できなくて最終的なサイズが大変なことに…

in >糾弾*3、神への捧げ物*2、審判の日*3
out>聖別されたスフィンクス*1、呪文貫き*4、剥奪*1、冷静な反論*1、ジェイス・ベレレン*1

2G 石鍛冶、鷹と順当に展開、殴打頭蓋で時間を稼ぐ。相手が乗り越えようと一気に展開したところで審判の日。残った殴打頭蓋と鷹で殴り勝つ

サイド変更なし

3G お互いマリガン。ランド1枚キープだったけど除去が豊富で定業もあったのでキープ。が、土地がない!引かない!3t目の信号の邪魔者を四肢切断、返しでようやくランドが1枚。2枚あった神への捧げ物で2t生き延び、定業でランドを探して審判の日。相手全力展開だったらしく、返しのクリーチャーはなかったのでジェイスでTopクリーチャーはじき続けて奥義で勝ち。

残りのライフ2。あぶねェ…。

4戦目 GWアグロ:○○
先手スタート
1G 此方2t目石鍛冶>緑黒剣サーチ、返しで相手ミラクル(1t目バッパラ)。此方が鷹を展開するとカウンターを恐れず相手が石鍛冶キャストでもちろん通ります!(俺の引き弱いよ的な意味で)赤白剣がミラクルにつくも、アタックに際して神への捧げ物でなんとか捌く。その後は頭蓋殴打を高につけて殴りまくり!ミラクルも止まる強い!その後更に緑黒剣がついて勝ち。プレイミスがあったのでそこは反省…

in >太陽のタイタン*1、糾弾*3、神への捧げ物*2、審判の日*3
out>聖別されたスフィンクス*1、呪文貫き*4、剥奪*1、冷静な反論*1、定業*1、ジェイス・ベレレン*1
定業抜いていいか悩んだけど今回はout

2G 若干あやしいハンドだけれどもキープ。石鍛冶を四肢切断して返しに鷹をキャスト。そして相手2ランドストップ…!そこに付け込んでジェイス…はない!ゆるゆる鷹で殴る作業…。
暫くして相手がランド引くより先にジェイスをひけたので、ボトムに送り続け、そのうち引いた石鍛冶から赤白剣と相手の剣は丁寧に割って勝ち。

5戦目 青黒コン:××
後手スタート
1G マリガン。勝ち手段だった石鍛冶を抜かれ、カウンターがないことも確認される。その後もカウンターが引けず相手のジェイスが着地してgg

in >太陽のタイタン*1、糾弾*2、審判の日*1、決断の手綱*1
out>神への捧げもの*1、四肢切断*2、ギデオン・ジュラ*1、戦争と平和の剣*1

2G またも土地がなく、ダブマリ…。圧倒的物量不足。土地を定業で探そうとするもカウンター。そのうち相手の聖別されたスフィンクス、グレイブタイタン着地で負け。相当粘ったんだけれども駄目だった…。

俺に土地を(ry
でもよく考えたらサイドボーディングミスってたと思う。ちょっとじっくり考えなおそうか…

6戦目 Caw-Blade@ナガヤ:○×○
先手スタート
1G 2t目、3t目と石鍛冶連打。相手2t目の石鍛冶は四肢切断でさばく。此方の殴打頭蓋は神への捧げもので割られるも緑黒剣に合わされた神への捧げ物はきっちり呪文貫き。相手の場にジェイスが着地するも序盤のアドとクロックの高さで勝ち。

in >太陽のタイタン*1、神への捧げもの*2、決断の手綱*1
out>戦隊の鷹*1、大修道士、エリシュ・ノーン*1、四肢切断*1、定業*1

2G お互いマリガン。2t目石鍛冶決めて展開量で勝るも、相手の赤白剣が止まらずギデオンに装備されて十数点持ってかれてgg

サイド変更なし

3G 2t目石鍛冶の好スタート。緑黒剣を持った石鍛冶が止まらず、また割る手段もないらしく鷹でチャンプされ続ける。ダメージが通る前に割られてしまうが、相手の赤白剣をコーの奉納者で割り、クロックを追加。残りライフが少なくなったところで相手ギデオン>呪文貫き>フルタップになり、地盤の際2枚を此方の地盤の際2枚で処理。返しの自ターンで決断の手綱でギデオンを奪い、解決策がないらしくそのまま勝ち。

2t目石鍛冶が安定して決まるとか…珍しすぎて涙が…

7戦目 赤緑ヴァラクート@AKKAさん:××
後手スタート
1G 土地*5ギデオン、殴打頭蓋をマリガン>土地4、殴打頭蓋、剥奪>マリガン…。結局鷹と土地*3赤白剣のハンドをキープ。一応ブラフ的なものを用いて引き延ばすも当然カウンターなど持ってるはずもなく…gg
あ、ちなみにこのゲームで初めて大修道士、エリシュ・ノーン引きました!…いらねぇ!

in >太陽のタイタン*1、瞬間凍結*4、審判の日*1、決断の手綱*1
out>コーの奉納者*1、大修道士、エリシュ・ノーン*1、聖別されたスフィンクス*1、神への捧げ物*1、四肢切断*1、ジェイス・ベレレン*1、ギデオン・ジュラ*1

2G 石鍛冶と定業見えたのでスタート…したのが失敗したのか何なのか、ランド2でストップ。しょうがないなぁ…と思いつつ定業うったら「四肢切断」「瞬間凍結」。泣くなくボトムに送ってドロー…!
殴打頭蓋<やぁ
カウンター構えられずに死にましたとも、ええ。仕方ないね。だから俺に土地をくれと何度言ったら(ry

その後いろいろお話聞いて勉強になりました!あざっした!

そしてエリシュ・ノーンの強さは…!
「未知数」
引きたいときに全く引けなかった。というか引いたの最終戦の1回だけなんですけど!バンバナ!これから強さが分かるまで使おうと思います。土地にした方が絶対的に強そうだけれども。得に俺の引きの場合…
あとサイドのギデオンが浮き過ぎてた。メインにとるか、サイドから外すかした方がいいな。ああ、エリシュノーンと入れ替えるのはまるそうだ…

コメント

AKKA
2011年6月5日0:36

 ランドの枚数事故は仕方がないね。それをデッキ構築でカバーするには、純粋にランドの枚数を増やすか、ヴァラクートみたいに意図的にランドの枚数&ダブルシンボルの確保をスペルで出来るデッキを使うしかないと思います。

 ヤソのフェアリー理論ではないですけど、今のカウブレイドってちょっと色マナがタイトですよね。個人的にはランド26枚で許容できる無色土地は5枚が限界です。出来るのならば、4枚まで減らしたいですね。色マナ&数マナがあり、スペルがプレイできてこそゲームを成立するのですから。

エフ
2011年6月5日0:42

>>AKKAさん
事故は仕方ないですねー。このゲームでは必然的に起こるものなので…。
昨日のFNMから墨蛾を追加してみたのですが、確かに軽いミシュラであるメリットよりも無色であるデメリットの方が色濃く出てるように感じました。墨蛾を1枚フェッチランド等と入れ替えて少し様子をみようと思います。

kuma
2011年6月5日0:44

いつぞやの《太陽破の天使/Sunblast Angel(SOM)》に引き続き、《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》とか、分かってるな。

あおのり@YR1
あおのり@YR1
2011年6月5日0:50

エリシュノーンはGWで使ってこそ真価が発揮される。

エフ
2011年6月5日0:56

>>kumaさん
イラストに惹かれて…いや、もしかしたら強いかもしれないと思って!

>>のり
青白で使ってこそ真のノーン様よ…
いやほんとかどうかわからんけどw

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