【自分の考える】青黒コン【動き方】
2011年11月12日 TCG全般 コメント (2)まだ少ししか触ってないんですが簡単なメモ程度に
デッキリストはこんな感じで
こんな感じ。
・ブレードだと対処しきれないカードが多い>1枚エディクトへ
・殻への体制・全除去の追加、相手のフィニッシャーを減らす>生命の終焉
が主にいじったところかな?回して思ったのは
・黒タイタン強い。ワームとぐろと枚数逆かも
・決断の手綱って同系ジェイスしか見てないけど、だったらジェイスでいいかも
・サイドの幽霊街はネファリアでいいかも
こんな感じにメモ。
で、一応リクエストもらった緑白へのアプローチが以下。まだ回した回数も少ないし、自分がわからない部分もおおいんだけど…
1、全除去を撃つタイミング
これはすごく大事だと思う。トークン型にしろ、純正ビートにしろ4t目に撃たされたら負けだと思ってる。上手くカウンターとピン除去を駆使してできるだけ引きつけておく。で、全除去かフィニッシャーで一気に捲る状況に持ち込む。
2、フィニッシャーを出すタイミング
黒タイタンだったら6t目即キャストもプランに入れて。一番怖いのは返しのPWだけど、黒タイタン残ったら脅威じゃないし、黒タイタンが除去されたら相手にPWやパワーカードを唱えられるだけの余裕がないと思うしね。
3、漸増爆弾の使い方
主に役割は3つ
・カウンターを0のまま待機。相手のトークンへの牽制
・触れられないパーマネントに触る
・ハンドに温存しておき、相手がトークンを一気に展開したところで吹っ飛ばす
基本的にトークンを多用するデッキ向けのカードなので、純正緑白には入れたくないカードかな?その辺はわからないので要検証
他、緑白系に強そうなカード
・鋼のヘルカイト…トークン一掃に。ラチェボと枠を相談
・血統の守り手…除去が少ない相手には強化板ガラク!?
以上公式からでした~
デッキリストはこんな感じで
Deck Name:ブラック・サブタレイニアンサン
Land(27)
4:闇滑りの岸/Darkslick Shores
4:水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2:幽霊街/Ghost Quarter
3:ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
9:島
5:沼
Creature(8)
3:瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2:聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1:墓所のタイタン/Grave Titan
2:ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
Spell(25)
4:熟慮/Think Twice
4:マナ漏出/Mana Leak
1:否認/Negate
4:雲散霧消/Dissipate
3:禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
2:肉体のねじ切り/Wring Flesh
3:破滅の刃/Doom Blade
1:ゲスの評決/Geth’s Verdict
1:飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger
1:黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1:生命の終焉/Life’s Finale
Sideboard
2:幻影の像/Phantasmal Image
3:呪文滑り/Spellskite
1:否認/Negate
2:外科的摘出/Surgical Extraction
1:肉体のねじ切り/Wring Flesh
1:黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1:決断の手綱/Volition Reins
3:漸増爆弾/Ratchet Bomb
1:幽霊街/Ghost Quarter
こんな感じ。
・ブレードだと対処しきれないカードが多い>1枚エディクトへ
・殻への体制・全除去の追加、相手のフィニッシャーを減らす>生命の終焉
が主にいじったところかな?回して思ったのは
・黒タイタン強い。ワームとぐろと枚数逆かも
・決断の手綱って同系ジェイスしか見てないけど、だったらジェイスでいいかも
・サイドの幽霊街はネファリアでいいかも
こんな感じにメモ。
で、一応リクエストもらった緑白へのアプローチが以下。まだ回した回数も少ないし、自分がわからない部分もおおいんだけど…
1、全除去を撃つタイミング
これはすごく大事だと思う。トークン型にしろ、純正ビートにしろ4t目に撃たされたら負けだと思ってる。上手くカウンターとピン除去を駆使してできるだけ引きつけておく。で、全除去かフィニッシャーで一気に捲る状況に持ち込む。
2、フィニッシャーを出すタイミング
黒タイタンだったら6t目即キャストもプランに入れて。一番怖いのは返しのPWだけど、黒タイタン残ったら脅威じゃないし、黒タイタンが除去されたら相手にPWやパワーカードを唱えられるだけの余裕がないと思うしね。
3、漸増爆弾の使い方
主に役割は3つ
・カウンターを0のまま待機。相手のトークンへの牽制
・触れられないパーマネントに触る
・ハンドに温存しておき、相手がトークンを一気に展開したところで吹っ飛ばす
基本的にトークンを多用するデッキ向けのカードなので、純正緑白には入れたくないカードかな?その辺はわからないので要検証
他、緑白系に強そうなカード
・鋼のヘルカイト…トークン一掃に。ラチェボと枠を相談
・血統の守り手…除去が少ない相手には強化板ガラク!?
以上公式からでした~
コメント
タイタンがかわいそうですよ^^
ヴォルケイノとかなかった