GCC145th兼GPT北九州
2013年6月25日 TCG全般今更だけど、レポ。参加者50人のスイス6回戦、SE3回戦。
使用デッキは以下コピペ
はい、トリコです!エスパーはあきらめたったwwwwビートに勝てないコントロールとか…ぶわっ
とりあえず殴るデッキには勝てるようにメタ上のデッキを拝借して自分に合うようにアレンジ。
1戦目 グリクシスコン:○○
1本目カウンターをかいくぐっての軍勢の集結着地で勝ち。2本目は相手の土地事故で勝ち。1t目湿った墓おかれたときは絶望したけどネファリア入って無いっぽくて助かった…
2戦目 青白コン:○○
ビートどこだよ!
1本目は相手の隙を縫って軍勢の集結おいて火力でトドメ。2本目は相手怒涛の啓示3連打をカウンタッ!し続けて軽やかに軍勢の集結着地で勝ち。
3戦目 バントオーラ@あっきーさん:×○×
1本目はいくら引いても至高の評決にたどり着けず負け。2本目は相手のクリーチャーを徹底的に除去って勝ち。3本目はエンチャついた絡み根が処分できなくて負け。天上の鎧2連打はアカン…
4戦目 ドランリアニ:○○
1本目は軍勢の結集でごり押しして最後火力ねじ込んで勝ち。2本目は殺戮遊戯の指定を相手が外してくれたおかげで啓示等のリソースが生き残って勝利。
でも殺戮遊戯めっちゃ強い。なぜ打消しできないとかつけたのだWotCよ…
5戦目 青緑エルフ:○○
1本目はクリーチャーまとまったところで思考の評決ドーンで流し、霊異種が細かく殴り勝ち。2本目は此方ライフ1、場には何もなし、相手排水路の汚濁、ビーストトークン×2、酸のスライム×1、東屋のエルフ×2と絶望的な場から相手アタック時熟慮>終末奇跡というマジモンのミラクルが起こって勝ち。奇跡汚いなさすが汚い。正直ちょっと相手に申し訳なくなった。
6戦目 ID
4-1-1のオポトップで5位抜け。
SE1戦目 ナヤミッドレンジ:××
1,2本目ともに先導者のらせん、スフィンクスの啓示を一度も引けず。1戦目に至っては青マナがなかった。火柱と灼熱の槍があったからキープしたけどうーんマリガンだったなぁ…
そんなわけで1没。久々の草の根だったけど上位くいこめてよかった。やっぱメタにあるデッキは強いわー。
以下トリコ雑感
・勝ち筋薄い。霊異種オリジナルより1枚増やしたけどそこにたどり着くまでのプロセスが半端なく長い。軍勢の集結か霊異種は早めに引けてないと厳しい場面も。
・除去が意外と厳しい。タフ5以上の除去手段がTurn/Burnしかない。しかも+カウンターが置かれてて5以上だとアゾチャくらいしか触れない。
・試合を引き延ばす手段は優秀。勝てるデッキというより負けないデッキ。
そんな感じ。トリコに関しては諸説あるだろうけど俺が感じたのはこんなところ。
使用デッキは以下コピペ
Deck Name:表情豊かなポーカーフェイス
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《平地/Plains(RTR)》
1《島/Island(RTR)》
2《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《霊異種/AEtherling(DGM)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《終末/Terminus(AVR)》
3《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》
1《中略/Syncopate(RTR)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
SIDEBOARD
2《クローン/Clone(M13)》
1《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》
2《否認/Negate(M13)》
2《摩耗/損耗/Wear/Tear(DGM)》
1《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
1《対抗変転/Counterflux(RTR)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
はい、トリコです!エスパーはあきらめたったwwwwビートに勝てないコントロールとか…ぶわっ
とりあえず殴るデッキには勝てるようにメタ上のデッキを拝借して自分に合うようにアレンジ。
1戦目 グリクシスコン:○○
1本目カウンターをかいくぐっての軍勢の集結着地で勝ち。2本目は相手の土地事故で勝ち。1t目湿った墓おかれたときは絶望したけどネファリア入って無いっぽくて助かった…
2戦目 青白コン:○○
ビートどこだよ!
1本目は相手の隙を縫って軍勢の集結おいて火力でトドメ。2本目は相手怒涛の啓示3連打をカウンタッ!し続けて軽やかに軍勢の集結着地で勝ち。
3戦目 バントオーラ@あっきーさん:×○×
1本目はいくら引いても至高の評決にたどり着けず負け。2本目は相手のクリーチャーを徹底的に除去って勝ち。3本目はエンチャついた絡み根が処分できなくて負け。天上の鎧2連打はアカン…
4戦目 ドランリアニ:○○
1本目は軍勢の結集でごり押しして最後火力ねじ込んで勝ち。2本目は殺戮遊戯の指定を相手が外してくれたおかげで啓示等のリソースが生き残って勝利。
でも殺戮遊戯めっちゃ強い。なぜ打消しできないとかつけたのだWotCよ…
5戦目 青緑エルフ:○○
1本目はクリーチャーまとまったところで思考の評決ドーンで流し、霊異種が細かく殴り勝ち。2本目は此方ライフ1、場には何もなし、相手排水路の汚濁、ビーストトークン×2、酸のスライム×1、東屋のエルフ×2と絶望的な場から相手アタック時熟慮>終末奇跡というマジモンのミラクルが起こって勝ち。奇跡汚いなさすが汚い。正直ちょっと相手に申し訳なくなった。
6戦目 ID
4-1-1のオポトップで5位抜け。
SE1戦目 ナヤミッドレンジ:××
1,2本目ともに先導者のらせん、スフィンクスの啓示を一度も引けず。1戦目に至っては青マナがなかった。火柱と灼熱の槍があったからキープしたけどうーんマリガンだったなぁ…
そんなわけで1没。久々の草の根だったけど上位くいこめてよかった。やっぱメタにあるデッキは強いわー。
以下トリコ雑感
・勝ち筋薄い。霊異種オリジナルより1枚増やしたけどそこにたどり着くまでのプロセスが半端なく長い。軍勢の集結か霊異種は早めに引けてないと厳しい場面も。
・除去が意外と厳しい。タフ5以上の除去手段がTurn/Burnしかない。しかも+カウンターが置かれてて5以上だとアゾチャくらいしか触れない。
・試合を引き延ばす手段は優秀。勝てるデッキというより負けないデッキ。
そんな感じ。トリコに関しては諸説あるだろうけど俺が感じたのはこんなところ。
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