久々に3-0した。ここのところ2-1ばっかだったからなー。青黒コンにデッキ変えたんだけど、やっぱりぼくのかんがえたさいきょうでっき()より全然強かった。結果残したデッキは残すだけの理由があったんだなと肌で感じた日でした。

1戦目 青白ヒューマン:○×○
2戦目 緑白トークン:○○
3戦目 黒単感染:○○

サイドボードプランとかきっちり詰めてないので毎回悩んでしまった。これから模索していこう。後から考えるとないなーとか思うところもあったので、そこは反省。

その後はななしさん、ウルフさん、KDMくんと飲んで帰宅。カジュアルよりのプレイヤーだけど人から上手いと言われるのはとてもうれしい!
まだ少ししか触ってないんですが簡単なメモ程度に
デッキリストはこんな感じで

Deck Name:ブラック・サブタレイニアンサン

Land(27)
4:闇滑りの岸/Darkslick Shores
4:水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2:幽霊街/Ghost Quarter
3:ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
9:島
5:沼

Creature(8)
3:瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2:聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1:墓所のタイタン/Grave Titan
2:ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

Spell(25)
4:熟慮/Think Twice
4:マナ漏出/Mana Leak
1:否認/Negate
4:雲散霧消/Dissipate
3:禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
2:肉体のねじ切り/Wring Flesh
3:破滅の刃/Doom Blade
1:ゲスの評決/Geth’s Verdict
1:飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger
1:黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1:生命の終焉/Life’s Finale

Sideboard
2:幻影の像/Phantasmal Image
3:呪文滑り/Spellskite
1:否認/Negate
2:外科的摘出/Surgical Extraction
1:肉体のねじ切り/Wring Flesh
1:黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1:決断の手綱/Volition Reins
3:漸増爆弾/Ratchet Bomb
1:幽霊街/Ghost Quarter


こんな感じ。
・ブレードだと対処しきれないカードが多い>1枚エディクトへ
・殻への体制・全除去の追加、相手のフィニッシャーを減らす>生命の終焉
が主にいじったところかな?回して思ったのは
・黒タイタン強い。ワームとぐろと枚数逆かも
・決断の手綱って同系ジェイスしか見てないけど、だったらジェイスでいいかも
・サイドの幽霊街はネファリアでいいかも
こんな感じにメモ。

で、一応リクエストもらった緑白へのアプローチが以下。まだ回した回数も少ないし、自分がわからない部分もおおいんだけど…
1、全除去を撃つタイミング
これはすごく大事だと思う。トークン型にしろ、純正ビートにしろ4t目に撃たされたら負けだと思ってる。上手くカウンターとピン除去を駆使してできるだけ引きつけておく。で、全除去かフィニッシャーで一気に捲る状況に持ち込む。

2、フィニッシャーを出すタイミング
黒タイタンだったら6t目即キャストもプランに入れて。一番怖いのは返しのPWだけど、黒タイタン残ったら脅威じゃないし、黒タイタンが除去されたら相手にPWやパワーカードを唱えられるだけの余裕がないと思うしね。

3、漸増爆弾の使い方
主に役割は3つ
・カウンターを0のまま待機。相手のトークンへの牽制
・触れられないパーマネントに触る
・ハンドに温存しておき、相手がトークンを一気に展開したところで吹っ飛ばす
基本的にトークンを多用するデッキ向けのカードなので、純正緑白には入れたくないカードかな?その辺はわからないので要検証

他、緑白系に強そうなカード
・鋼のヘルカイト…トークン一掃に。ラチェボと枠を相談
・血統の守り手…除去が少ない相手には強化板ガラク!?
以上公式からでした~

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