のり<プリンスとシュリンプ(挨拶

ちょっとおもしろかったじゃねーかくやしい

何をするにしても、狩り達と忌むべきもののかがり火が必要ということに気がつきました。篝火高すぎるんだけど…高いよ…
ステロイドとか面白そうだし使ってもいいかなって思ったけど、そんなの幻想だった。お値段盛り過ぎわろちwwwwwwww
もしかしたらこのチーム的にグリコンが使えるのではないかとちょっと思った。テゼとか。
いやテゼはいいか…

因みにうちのチームでDelver誰が使うかちょっと話になったけど使い手がいなかった。悲しみ。

明日GCCです。

2012年6月8日 TCG全般
明日は海老せんせーとプリンスとで、チムスタ調整の為にGCC行きます。日曜日はCTC一回いくのもありかなーと思ったけどカット諸々で多分町田。

後誰か忌むべき者のかがり火を出して…ください…
続くかどうかはわからない(挨拶
MtGWC予選に向け、基本的に自分で後で見返す用

まず課題:ステロ耐性を落とさずDelverにどう勝つか

エスパーの場合、フィニッシャー返しのかがり火TOP以外、対ステロイドのゲームメイクはそこまで難しくない。多分体感5.5:4.5くらいはある。サイド後の機を見た援軍と神への捧げもので更に耐性が上がる。
要はフィニッシャー(超えられない壁)をライフに余裕がある状態で盤面に送れば勝てるっていうわかりやすい戦い方なんだけど、デルバーだと全く勝手が違ってくる。

1、マナリーク+バウンスの存在
ステロとの最大にして最悪の違い。バウンス→マナリークや瞬唱で使いまわされたりしてフィニッシャー消されると負け。
2、ムーアランドの存在
これと装備品組み合わせられるだけで負ける。
3、修復の天使の存在
4マナ3/4瞬速飛行がきつすぎる。更にトラフトが無傷で殴ってきたりといろいろ相手のクロックが捗る。

 

だいたい大きくこの3つかな?これ見るとどれも単体のカードパワーはそこまで高くないけどどこを組み合わせても強いってのがよくわかる。それだけ選択肢が多いから解決策も多いんだな…

今のところ

・マナリークの採用
・打ち消された時の、屈葬の儀式
・悲劇的な過ちの採用


取った対策はこのあたり。ここで一番相性改善に働いてくれたのがマナリーク。相手のアクション一つ消すだけで大きな牽制になるし、ギタクシアで見られてもこれがあることで相手の動きを封じるのができるのも◎。ステロイド相手にも先手取られなければ絡み根を消せるし、緑頂点→絡み根を防げるのも大きい。
今回は3枚だったけど次回からは4枚にする予定。
因みに死の重みじゃなくて悲劇的な過ちを採用した理由は、ケッシグ対策というのが主。墨蛾を防げるカードが少ないので、インスタントという点を評価して。ただケッシグを完全に捨てて死の重みの方が有用かもしれないとちょっと思う。

因みに減らす枠は未練ある魂。刃の接合者を3枚採用し、地上のせい圧力が上がっているのでチャンプにしかならないから減らしてもいいかなって思う。その分リークを増量。
後は太陽のタイタン→墓所のタイタンに。太陽のタイタンが墓地に何もなくて出すかどうか悩む盤面がちらほら見られたので。速やかにゲームを決めることができる墓所のタイタンは強い。いくら耐えても相手のライフが0にならなければ勝てない。
更に徴収兵にも耐性あるし、バウンスされてもトークン残るしね。
のーんとくみあわせるとさいきょう。
レシピはあとで追記とかするかも

今日はこんなところかな…サイドとか続きはまた次回記録しておこう…(あればだけど
だんだん内容が希薄に(挨拶


Land 26
4:金属海の沿岸/Seachrome Coast
4:闇滑りの岸/Darkslick Shores
4:氷河の城砦/Glacial Fortress
3:水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2:進化する未開地/Evolving Wilds
2:幽霊街/Ghost Quarter
1:大天使の霊堂/Vault of the Archangel
3:平地/Plains
2:島/Island
1:沼/Swamp

Creature 9
3:刃の接合者/Blade Splicer
1:太陽のタイタン/Sun Titan
1:大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
2:幻影の像/Phantasmal Image
2:墓所のタイタン/Grave Titan

Other Spell 25
4:マナ漏出/Mana Leak
4:禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
1:破滅の刃/Doom Blade
1:喉首狙い/Go for the Throat
1:四肢切断/Dismember
3:未練ある魂/Lingering Souls
4:審判の日/Day of Judgement

2:忘却の輪/Oblivion Ring
1:殴打頭蓋/Batterskull
1:月の賢者、タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage

Sideboard
3:神への捧げ物/Divine Offering
2:雲散霧消/Dissipate
1:存在の破棄/Revoke Existence
3:機を見た援軍/Timely Reinforcements
2:虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1:月の賢者、タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
2:ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1:解放された者、カーン/Karn, the Liberated


いまこんな感じ。漸増爆弾はINする相手がいないので完全にきりました。青白奇跡のインスタントタイミングで天使わらわらでなければ必要なさそうだし…
サイドボードのリリアナは1枚削ってもよさそう。
インアウトの枚数はだいたい決まってるけど

とりあえず簡易レシピ上げて今日はここまでにしておこう…
書きたかったな…この3日忙しくて無理でした。
明日はみんながんばろー。

予選当たった人はよろしくね!!
明日仕事なのに熱が下がらなくてやばい…
今日町田行こうと思ったけど、なんかだるかったので寝てたら今になって37度超え始めた…勘弁して…
大事をとって休んだにもかかわらずである。最近体が弱くてマッハ。

MWCQは3-3のみーごーでした
1戦目 緑白ケッシグ:○×○
2戦目 赤緑ケッシグ:○××
3戦目 失念だが勝ち!
4戦目 白単聖騎士(?):××
5戦目 赤緑ステロ:○○
6戦目 緑白人間:××

でドロップ。
Delver一回も当たらなかった…調整がまるっきし無駄に…。ぶわっ
試合後はオオモリさんとDelver練習させてもらった。サイド込みでだいたい5~6割くらい勝ててたからいい感じに仕上がったと思う。結果を残してあげられなかったのが残念。

今回のエスパーはかなり手ごたえを感じているので、m13以降もこれベースに頑張っていく予定!


GP横浜。
デッキはさんざん悩んだけど、結局一番回して一番考えたリビングエンドで出ることにしました。
そこで猿人の指導霊を4枚誰か…譲ってください…
トレードだと結構難しそうだから現金だと楽かな?お願いします!
Foilだとなおいいです!
最近ホモホモしい(挨拶

冗談が過剰でロリ成分よりホモ成分が増え始めているようです。いやロリ成分もホモ成分も、もともとないですよ?いまもこれからもないですよ?
そろそろネタは自重すべきか…

GP横浜はリビングエンドで3-3でした。ジャンド踏み続ければワンチャン…とかおもったけど一回も踏みませんでしたまる

今週末はちむすた!に参加します。デッキ早くそろえないと…。あと、スリーブがないことに気がついた。
どうやらえびちる認定をもらえたらしいので足引っ張らないように頑張るます。弟子を差し置いて。某弟子を出しぬく事に定評のある僕です。

コイン1個、入れる(挨拶

明日はチムスタリベンジ!チームに貢献できるように頑張ります!使い慣れないデッキだけどそこは運とノリで何とかしよう…

まあ、やることが決まっているデッキだしなんとかなるかなと。後はきちんとサイド詰めるだけ。まだ東京都だけど帰ったら準備するんだ…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索