フライデーは伝統の幻想ブン回りで出ました。火歩きいねぇだろ!と思って突撃したら2回も踏んで俺涙目…。結果2-2でした…
GCCはエクテン!デッキはジャンド:続唱はパワーだぜ!で出場。結果は2-3で負け越し…。でもいろいろ改善点の見えた日でした。因みに前回の日記のサイドで燻しの部分を漸増爆弾に変えて出場。
当たったデッキは白単、青赤昇天、アーティファクトビート、ボロス、トースト。トップメタドコー?
主な改善点としては
・全体的にもっさり
・漸増爆弾がマジで強い
・単体の打点が低い
など。正直プレイングミスやどうにもならない事故やマリガンなどもあったけどおおむねこんなところ。
もっさり感を消すために、2T目のアクションの追加として漸増爆弾のメインの採用もありかもしれない。単体の打点が低いのは…まぁ仕方ないね。
ジャンドが戦えるローグとして生き残るには、もうちょっとメタが絞られた方がいいのかも…。ただトーストはキチー…
さて、今から幻想少女対戦をプレイに移りますわノシ
GCCはエクテン!デッキはジャンド:続唱はパワーだぜ!で出場。結果は2-3で負け越し…。でもいろいろ改善点の見えた日でした。因みに前回の日記のサイドで燻しの部分を漸増爆弾に変えて出場。
当たったデッキは白単、青赤昇天、アーティファクトビート、ボロス、トースト。トップメタドコー?
主な改善点としては
・全体的にもっさり
・漸増爆弾がマジで強い
・単体の打点が低い
など。正直プレイングミスやどうにもならない事故やマリガンなどもあったけどおおむねこんなところ。
もっさり感を消すために、2T目のアクションの追加として漸増爆弾のメインの採用もありかもしれない。単体の打点が低いのは…まぁ仕方ないね。
ジャンドが戦えるローグとして生き残るには、もうちょっとメタが絞られた方がいいのかも…。ただトーストはキチー…
さて、今から幻想少女対戦をプレイに移りますわノシ
昨日いとをさん家で行われた調整会に参加。持ち込んだデッキはジャンド。メインでは結構フェアリーに強い構成になってる…はずだったのに
対フェアリーに2,3勝8,9敗くらいして
対ドランに7,8勝2,3敗とかどういうことなの…
フェアリー相手の時だけ、何故か土地が詰まる不思議!最終的に、デッキは以下のようになりそうです
デッキ名:続唱はパワーだぜ!
Creature(18)
4:朽ちゆくヒル/Putrid Leech
3:大貂皮鹿/Great Sable Stag
4:台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4:血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
3:包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
Spell(17)
4:稲妻/Lightning Bolt
3:終止/Terminate
3:火山の流弾/Volcanic Fallout
4:荒廃稲妻/Blightning
3:大渦の脈動/Maelstrom Pulse
Land(25)
4:怒り狂う山峡/Raging Ravine
1:溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
3:黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
3:銅線の地溝/Copperline Gorge
2:偶像の石塚/Graven Cairns
3:黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
1:新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1:沼/Swamp
1:山/Mountain
2:森/Forest
Sideboard
1:大貂皮鹿/Great Sable Stag
2:静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
4:呪詛術士/Anathemancer
2:燻し/Smother
1:火山の流弾/Volcanic Fallout
2:ジャンドの魔除け/Jund Charm
3:思考の大出血/Thought Hemorrhage
まだ構想段階ではあるけど…。なんとなーくこれで安定かなぁ。対ドラン用の鹿、静月の騎兵、燻し。トーストは鹿と呪詛術士と大出血。フェアリーは鹿、流弾、ジャンチャ。白単系には騎兵とジャンチャと燻し。他にエクテンってメタあったっけ…?ヴァラクートは大出血くらいしか思い浮かばない。他にも青白やトースト系のコントロールとか組んでみたいけど、青コマが無くて断念…
その他サイド候補としては強迫積みたい。メインには審問とかもいいかも。でも結論としては囲い安定か。持ってないし高いんだよなぁ
対フェアリーに2,3勝8,9敗くらいして
対ドランに7,8勝2,3敗とかどういうことなの…
フェアリー相手の時だけ、何故か土地が詰まる不思議!最終的に、デッキは以下のようになりそうです
デッキ名:続唱はパワーだぜ!
Creature(18)
4:朽ちゆくヒル/Putrid Leech
3:大貂皮鹿/Great Sable Stag
4:台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4:血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
3:包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
Spell(17)
4:稲妻/Lightning Bolt
3:終止/Terminate
3:火山の流弾/Volcanic Fallout
4:荒廃稲妻/Blightning
3:大渦の脈動/Maelstrom Pulse
Land(25)
4:怒り狂う山峡/Raging Ravine
1:溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
3:黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
3:銅線の地溝/Copperline Gorge
2:偶像の石塚/Graven Cairns
3:黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
1:新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1:沼/Swamp
1:山/Mountain
2:森/Forest
Sideboard
1:大貂皮鹿/Great Sable Stag
2:静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
4:呪詛術士/Anathemancer
2:燻し/Smother
1:火山の流弾/Volcanic Fallout
2:ジャンドの魔除け/Jund Charm
3:思考の大出血/Thought Hemorrhage
まだ構想段階ではあるけど…。なんとなーくこれで安定かなぁ。対ドラン用の鹿、静月の騎兵、燻し。トーストは鹿と呪詛術士と大出血。フェアリーは鹿、流弾、ジャンチャ。白単系には騎兵とジャンチャと燻し。他にエクテンってメタあったっけ…?ヴァラクートは大出血くらいしか思い浮かばない。他にも青白やトースト系のコントロールとか組んでみたいけど、青コマが無くて断念…
その他サイド候補としては強迫積みたい。メインには審問とかもいいかも。でも結論としては囲い安定か。持ってないし高いんだよなぁ
中山行こうかと思ったけど、なんか疲労が残ってるので断念…
デッキが大体形になりました。サイドがまだちょっと分からない。一応レシピ
デッキ名:伝統の幻想ブン回り
4:ゴブリンの先達/Goblin Guide
4:板金鎧の土百足/Plated Geopede
4:窯の悪鬼/Kiln Fiend
3:カルガの竜王/Kargan Dragonlord
4:稲妻/Lightning Bolt
4:噴出の稲妻/Burst Lightning
3:焼尽の猛火/Searing Blaze
4:よろめきショック/Staggershock
3:反逆の印/Mark of Mutiny
3:槌のコス/Koth of the Hammer
4:ぐらつく峰/Teetering Peaks
1:くすぶる尖塔/Smoldering Spires
4:乾燥台地/Arid Mesa
4:沸騰する小湖/Scalding Tarn
11:山/Mountain
Sideboard
1:焼尽の猛火/Searing Blaze
4:炎の斬りつけ/Flame Slash
4:電弧の痕跡/Arc Trail
2:処罰の力線/Leyline of Punishment
4:ドラゴンの爪/Dragon’s Claw
デッキ名は一番最初に思いついたやつ…他にいいのが思い浮かばなかった。サイドボードがちょっと分からんので、入れるべきものがあったら教えてくださいな。あと、メインでコス4積むべき?
俺が赤とか一番使わない色だな…。コントロール脳なんだが大丈夫か?
デッキが大体形になりました。サイドがまだちょっと分からない。一応レシピ
デッキ名:伝統の幻想ブン回り
4:ゴブリンの先達/Goblin Guide
4:板金鎧の土百足/Plated Geopede
4:窯の悪鬼/Kiln Fiend
3:カルガの竜王/Kargan Dragonlord
4:稲妻/Lightning Bolt
4:噴出の稲妻/Burst Lightning
3:焼尽の猛火/Searing Blaze
4:よろめきショック/Staggershock
3:反逆の印/Mark of Mutiny
3:槌のコス/Koth of the Hammer
4:ぐらつく峰/Teetering Peaks
1:くすぶる尖塔/Smoldering Spires
4:乾燥台地/Arid Mesa
4:沸騰する小湖/Scalding Tarn
11:山/Mountain
Sideboard
1:焼尽の猛火/Searing Blaze
4:炎の斬りつけ/Flame Slash
4:電弧の痕跡/Arc Trail
2:処罰の力線/Leyline of Punishment
4:ドラゴンの爪/Dragon’s Claw
デッキ名は一番最初に思いついたやつ…他にいいのが思い浮かばなかった。サイドボードがちょっと分からんので、入れるべきものがあったら教えてくださいな。あと、メインでコス4積むべき?
俺が赤とか一番使わない色だな…。コントロール脳なんだが大丈夫か?
スタンダード最速を目指します。
赤単を組もうとかと。そこで相談なんだけど、今の赤単の2マナクリーチャーって板金鎧の土百足と窯の悪鬼どっちが主流なんですかね…?個人的には原始のタイタンを反逆の印でパクった時に強いムカデの採用を考えてるのですが。土地置くだけでいいし。
他にはゴブリンの奇襲隊って入るのかな?入ってるのはボロスだけだとは思うんだけど…
後はデッキ名!文にちなんだデッキ名考えてるけど、良案が浮かばない…追々考えるとしますか。
因みに文化の日ということで文化っぽいことしてみた【注:イラストです】
http://dl1.getuploader.com/g/7th7th/700/7th7th_700.JPG
最近東方入門したkeizoさんの好きなキャラということで。気が向いたら線画起こして色塗るか…
赤単を組もうとかと。そこで相談なんだけど、今の赤単の2マナクリーチャーって板金鎧の土百足と窯の悪鬼どっちが主流なんですかね…?個人的には原始のタイタンを反逆の印でパクった時に強いムカデの採用を考えてるのですが。土地置くだけでいいし。
他にはゴブリンの奇襲隊って入るのかな?入ってるのはボロスだけだとは思うんだけど…
後はデッキ名!文にちなんだデッキ名考えてるけど、良案が浮かばない…追々考えるとしますか。
因みに文化の日ということで文化っぽいことしてみた【注:イラストです】
http://dl1.getuploader.com/g/7th7th/700/7th7th_700.JPG
最近東方入門したkeizoさんの好きなキャラということで。気が向いたら線画起こして色塗るか…
せっかくコスが4枚になったから赤単でも組もうかなーって思ったけど、先達が3枚足りない。カルガの竜王1枚もない。
重要なパーツが全然足りませんでした。これが…資産難民…!ついでにアレだ、原始のタイタンもまだ1枚足りねーんだよなぁ。ナガヤんに借りっぱだぜ…。
大人しくヴァラクートにでも突っ込みますかね。でも個人的にヴァラクーのコスってノイズな気がするの。コス入れるなら罠増やしたい。
重要なパーツが全然足りませんでした。これが…資産難民…!ついでにアレだ、原始のタイタンもまだ1枚足りねーんだよなぁ。ナガヤんに借りっぱだぜ…。
大人しくヴァラクートにでも突っ込みますかね。でも個人的にヴァラクーのコスってノイズな気がするの。コス入れるなら罠増やしたい。
財宝が集まる程度の能力
2010年10月31日 TCG全般 コメント (4)週末でザックザク。
・土曜日:古淵ゲームデー
参加者10人程度。いつも通り人すくない。だがそれがいい。簡易レポ。記憶を頼りになのであいまい…。因みにデッキは…
デッキ名:恐ろしい尖峰(はどう)
Creature(14)
2:業火のタイタン/Inferno Titan
4:草茂る胸壁/Overgrown Battlement
4:原始のタイタン/Primeval Titan
3:ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1:ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
Spell(19)
4:稲妻/Lightning Bolt
2:砕土/Harrow
2:召喚の罠/Summoning Trap
4:探検/Explore
4:耕作/Cultivate
3:カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition
Land(27)
4:溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
2:怒り狂う山峡/Raging Ravine
3:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
3:進化する未開地/Evolving Wilds
11:山/Mountain
4:森/Forest
Sideboard
4:酸のスライム/Acidic Slime
3:ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
1:自然に帰れ/Back to Nature
4:紅蓮地獄/Pyroclasm
3:裏切りの本能/Traitorous Instinct
そう、ヴァラクートでしたぁぁぁ!遂にすーぱーしーくれっとでっき()解禁!いや、当日体調悪かったんでね…多分寝不足のせい。3時過ぎまでエクテンのデッキ組んでたのが悪かった…
1戦目ゴブナイト ○×○:ナガヤん
いきなりかよ!ってかここのところよく当たるな…
1R こっちブーン
2R 相手ブーン
3R 相手事故
なんという糞ゲー…
2戦目 緑単エルフ(ミラディン陣営) ○○
1R 4T目原始のタイタンで勝ち
2R 4T目原始の(ry
ヴァラクート使ってるとプレイング鈍りそうな気がするのは俺だけ…?
3戦目 青白コン ID:スナダさん
全勝2人だったのでID。サイド込みでやったらフルボッコ^q^
あの青白、ヴァラクーに強いぞ…
オポ差で2位。パックからはスキジリスク、青黒ミラン、記憶殺し。その後はエクテンの調整をオオモリさんたちが付き合ってくれ、その後GCC会場へ。ウルフさんが誕生日何もしてないから…と言ってわざわざパックをくれました。ありがとうございましたー!因みに漸増爆弾が出てきました。ウマウマ
・日曜日:中山ドラフト
久しぶりに参加。そしてひさっびさに良いデッキが組めた。色は緑黒毒殺で3位。デッキはすげー強かった。きれいに組めたし。ただ乗り手がくそすぎたんや…
鋼のヘルカイト、皮裂き以外は感染クリーチャー。マンバ3枚、飛行の1/1が2枚、化膿獣他もろもろとかマジフィーバー状態。
賞品でモックスオパール。その後買った3パックからはまたスキジリさんが。
そして1日で賞品で2枚のコスをゲットした先生さんから刻むジェイスで両方引き取らせてもらいました。
とまぁ、収穫のある週末でした。いっぱい財宝(カード)が集まった週末でした。
エクテンに関してはまた後日書く…かも。
・土曜日:古淵ゲームデー
参加者10人程度。いつも通り人すくない。だがそれがいい。簡易レポ。記憶を頼りになのであいまい…。因みにデッキは…
デッキ名:恐ろしい尖峰(はどう)
Creature(14)
2:業火のタイタン/Inferno Titan
4:草茂る胸壁/Overgrown Battlement
4:原始のタイタン/Primeval Titan
3:ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1:ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
Spell(19)
4:稲妻/Lightning Bolt
2:砕土/Harrow
2:召喚の罠/Summoning Trap
4:探検/Explore
4:耕作/Cultivate
3:カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition
Land(27)
4:溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
2:怒り狂う山峡/Raging Ravine
3:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
3:進化する未開地/Evolving Wilds
11:山/Mountain
4:森/Forest
Sideboard
4:酸のスライム/Acidic Slime
3:ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
1:自然に帰れ/Back to Nature
4:紅蓮地獄/Pyroclasm
3:裏切りの本能/Traitorous Instinct
そう、ヴァラクートでしたぁぁぁ!遂にすーぱーしーくれっとでっき()解禁!いや、当日体調悪かったんでね…多分寝不足のせい。3時過ぎまでエクテンのデッキ組んでたのが悪かった…
1戦目ゴブナイト ○×○:ナガヤん
いきなりかよ!ってかここのところよく当たるな…
1R こっちブーン
2R 相手ブーン
3R 相手事故
なんという糞ゲー…
2戦目 緑単エルフ(ミラディン陣営) ○○
1R 4T目原始のタイタンで勝ち
2R 4T目原始の(ry
ヴァラクート使ってるとプレイング鈍りそうな気がするのは俺だけ…?
3戦目 青白コン ID:スナダさん
全勝2人だったのでID。サイド込みでやったらフルボッコ^q^
あの青白、ヴァラクーに強いぞ…
オポ差で2位。パックからはスキジリスク、青黒ミラン、記憶殺し。その後はエクテンの調整をオオモリさんたちが付き合ってくれ、その後GCC会場へ。ウルフさんが誕生日何もしてないから…と言ってわざわざパックをくれました。ありがとうございましたー!因みに漸増爆弾が出てきました。ウマウマ
・日曜日:中山ドラフト
久しぶりに参加。そしてひさっびさに良いデッキが組めた。色は緑黒毒殺で3位。デッキはすげー強かった。きれいに組めたし。ただ乗り手がくそすぎたんや…
鋼のヘルカイト、皮裂き以外は感染クリーチャー。マンバ3枚、飛行の1/1が2枚、化膿獣他もろもろとかマジフィーバー状態。
賞品でモックスオパール。その後買った3パックからはまたスキジリさんが。
そして1日で賞品で2枚のコスをゲットした先生さんから刻むジェイスで両方引き取らせてもらいました。
とまぁ、収穫のある週末でした。いっぱい財宝(カード)が集まった週末でした。
エクテンに関してはまた後日書く…かも。
結果2-1-1でした。4位。ああああああ、福ちゃんの時あと1Tで勝ってたのに…・プレイミス爆発!
久々にレポ
1戦目 白青赤同盟者 ○○
1R 相手事故気味なところに海3枚貼ってジェイス奥義で勝ち
2R 壁2枚並んでクリーチャーとを止めつつデイジャで勝ち
まだ研究段階だったらしいです
2戦目 ドランカラーグッドスタッフ ×○△
1R 土地6剥奪1の手札を何を考えていたのかキープ。後は…わかるな?
2R 怒濤のカウンターでかち
3R タイムアップ…後1Tあったら勝ってた…;;
3戦目 緑単エルドラージランプ ××
1R ダブマリ。無理です^q^
2R 予定調和のように負け。やっぱ相性差きついな…
4戦目 黒コン ○×○:ヒルカワ
1R ヘドロ喰らうもTOPですべて解決して勝ち。
2R 強迫連打>迫害者>墓所のタイタンで負け
3R TOP強くて勝ち!
神聖の力線1枚もみなかった…なんでかなぁ
とこんなもん。びみょーな結果に…。稀に3マナカウンター打てないとか、剥奪で戻ると次のターン動きができなくなるとかちょいちょいあった。やっぱ難しいなぁ…カウンター。対抗呪文帰ってこい。
誰か明日古淵orGCC来る方で
1:イーオスのレインジャー
1:黄金の鬣のアジャニ
トレードしてくだしあ…。たのんマス
久々にレポ
1戦目 白青赤同盟者 ○○
1R 相手事故気味なところに海3枚貼ってジェイス奥義で勝ち
2R 壁2枚並んでクリーチャーとを止めつつデイジャで勝ち
まだ研究段階だったらしいです
2戦目 ドランカラーグッドスタッフ ×○△
1R 土地6剥奪1の手札を何を考えていたのかキープ。後は…わかるな?
2R 怒濤のカウンターでかち
3R タイムアップ…後1Tあったら勝ってた…;;
3戦目 緑単エルドラージランプ ××
1R ダブマリ。無理です^q^
2R 予定調和のように負け。やっぱ相性差きついな…
4戦目 黒コン ○×○:ヒルカワ
1R ヘドロ喰らうもTOPですべて解決して勝ち。
2R 強迫連打>迫害者>墓所のタイタンで負け
3R TOP強くて勝ち!
神聖の力線1枚もみなかった…なんでかなぁ
とこんなもん。びみょーな結果に…。稀に3マナカウンター打てないとか、剥奪で戻ると次のターン動きができなくなるとかちょいちょいあった。やっぱ難しいなぁ…カウンター。対抗呪文帰ってこい。
誰か明日古淵orGCC来る方で
1:イーオスのレインジャー
1:黄金の鬣のアジャニ
トレードしてくだしあ…。たのんマス
冷気を操る程度の能力
2010年10月28日 TCG全般 コメント (8)今日いきなり寒くなったな!ついに⑨の本領発揮か…
とはいっても書くことがない。本当にない。最近Divaアーケード楽しいです状態だったからなぁ。MtG熱は絶賛急降下中☆ミ
暫く封印しようかと思ったくらいに。なんでだろう、こういうのって周期的に来るよね。新エキスパンションが出ると熱上がるんだけど、少しするともうね。
一応Finals出ることも視野に入れてるからエクテンのデッキ組まなければいけないんだけど、もう放置がしばらく続いてますわ…。とりあえず作っとこうとは思うんだけど…
誰かやる気をください。
追記:AAちょーずれるんですけど!バンバナ!仕方ないのでデリート!
とはいっても書くことがない。本当にない。最近Divaアーケード楽しいです状態だったからなぁ。MtG熱は絶賛急降下中☆ミ
暫く封印しようかと思ったくらいに。なんでだろう、こういうのって周期的に来るよね。新エキスパンションが出ると熱上がるんだけど、少しするともうね。
一応Finals出ることも視野に入れてるからエクテンのデッキ組まなければいけないんだけど、もう放置がしばらく続いてますわ…。とりあえず作っとこうとは思うんだけど…
誰かやる気をください。
追記:AAちょーずれるんですけど!バンバナ!仕方ないのでデリート!
距離を操る程度の能力
2010年10月24日 TCG全般強プレイヤーまでの距離が遠い…。LMC行ってきました。が、圧敗。最近の中で一番こっぴどくやられました。(実質0-3)
原因としてはマナフラッドとマナスクリューってのもあったけど、プレイングの悪さが目立った。正直自分でも致命的なミスが2,3あったってのを把握してるし、側から見たらもっと多かったと思う。完全に気が緩んでた。もっとまともなプレイングしないと。
後はデッキ構築。ヴェンセールは確かに強いんだけど、特定の場面でしか役に立たないってこともしばしば…。これはまたスロットと相談しなくては。
そして帰り道、オオモリさんにいろいろためになるお話を聞きながら帰宅。やっぱり強い人は考え方が違う。細かいところまできちんと詰めてるし、相手の些細な行動でプレイヤーとしての資質を見抜けるとか流石すぎる。
そろそろエクテンも考えないといけないなー。とりあえず自分はジャンドしか組めないのでそれ1択ですが。
原因としてはマナフラッドとマナスクリューってのもあったけど、プレイングの悪さが目立った。正直自分でも致命的なミスが2,3あったってのを把握してるし、側から見たらもっと多かったと思う。完全に気が緩んでた。もっとまともなプレイングしないと。
後はデッキ構築。ヴェンセールは確かに強いんだけど、特定の場面でしか役に立たないってこともしばしば…。これはまたスロットと相談しなくては。
そして帰り道、オオモリさんにいろいろためになるお話を聞きながら帰宅。やっぱり強い人は考え方が違う。細かいところまできちんと詰めてるし、相手の些細な行動でプレイヤーとしての資質を見抜けるとか流石すぎる。
そろそろエクテンも考えないといけないなー。とりあえず自分はジャンドしか組めないのでそれ1択ですが。
ふらいでいないとまじっく
2010年10月22日 TCG全般 コメント (6)ひらがなで書くと頭悪そうに見えるよね。俺の日記のタイトルの多くはひらがななので、俺はバカなのかもしれん。
結果2-2でした。使用デッキはスーパーシークレットデッキ!あっきーとかばらすなよ!
当たったデッキは赤単ゴブリン、ヴァラクート、Bye、青黒緑グッドスタッフでした。まあしょうがないね。
その後1/99の確率でワームとぐろエンジンが出るくじにチャレンジ!
2回やって結果引いたのが…
ワームとぐろエンジン
自分で引いてたぶん自分が一番ビビってました。もう満足じゃ。
結果2-2でした。使用デッキはスーパーシークレットデッキ!あっきーとかばらすなよ!
当たったデッキは赤単ゴブリン、ヴァラクート、Bye、青黒緑グッドスタッフでした。まあしょうがないね。
その後1/99の確率でワームとぐろエンジンが出るくじにチャレンジ!
2回やって結果引いたのが…
ワームとぐろエンジン
自分で引いてたぶん自分が一番ビビってました。もう満足じゃ。
ヴァラクートVS青白コン
2010年10月21日 TCG全般 コメント (7)DCI褒章登録ができません…何度やっても表示されないよなおるよ!
昨日はエレメンさんのヴァラクートとひたすらスパー。青白(俺)とヴァラクート(エレメンさん)の結果が5-3。もちろん2本先取のサイド込みの結果。感想としては
・海強い
・ヴェンセール強い
・太陽破の天使、ギデオン・ジュラがホントに使いものにならない…
・召喚の罠さえ打たれなければ何とか勝負になる
・光輝王の昇天は強い。だけどサイドに3枚でいい気がする
・もし、自然に帰れを打たれたら死が見える
※因みにレシピは3つくらい前のひみつ参照。
こんなところ。いまって自然に帰れを採用してる形は少ないから何とかいける…かな?ただ今回はヴァラクートとしかやって無いから、ビートとの相性は不明。まだまだ調整の余地があるかな。
前の日記でもらった感想やアドヴァイスも取り入れてみようと思います。
昨日はエレメンさんのヴァラクートとひたすらスパー。青白(俺)とヴァラクート(エレメンさん)の結果が5-3。もちろん2本先取のサイド込みの結果。感想としては
・海強い
・ヴェンセール強い
・太陽破の天使、ギデオン・ジュラがホントに使いものにならない…
・召喚の罠さえ打たれなければ何とか勝負になる
・光輝王の昇天は強い。だけどサイドに3枚でいい気がする
・もし、自然に帰れを打たれたら死が見える
※因みにレシピは3つくらい前のひみつ参照。
こんなところ。いまって自然に帰れを採用してる形は少ないから何とかいける…かな?ただ今回はヴァラクートとしかやって無いから、ビートとの相性は不明。まだまだ調整の余地があるかな。
前の日記でもらった感想やアドヴァイスも取り入れてみようと思います。
ネタが無い時の救世主。同じものは割愛してあります。
・青白コン 悪斬
残念ながら抜けました…
・青白 ヴァラクート
3:7くらいで不利に感じます…。ヴァラクートだけを見るならアプローチの仕方もまた違うんだけどねー
・青白コン サイドボード
白昇天が流行りのようです。
・site:http://diarynote.jp/ 蔦 ナヤ
ナヤは松尾半氏が専門家なのでそちらへ
・年中5月病
1年中やる気が出ませんわ…
・ヴァラクート プレイング
そんなに難しくはないって聞いたけど、実際どうなんだろうね
・非想天則 オススメデッキ
さあ、まずはキャラを言うんだ。因みに俺は文使ってるよ
・MTG 赤茶単
早い早い。デイジャが間にあわないことも多々。
・ヴァラクート サイドボード
ヴァラクーは使ってないので…・
・ボロスイクイップ
青緑剣強いです
・嫉妬 能力
パルスィのことですね、わかります。
・風を操る
程度の能力。ぶんぶん!
・2010 青白コン
いまの時期にM10だと…って思ったけど普通に2010年のことかな
・青白 優勝
がんばりました。
・MTG ミラディンの傷跡 青白コン
結構弱体化した気がするよ…ペス子とリング、はよう帰ってきーやー
・m11 フルスポイラー
何故今この時期に…
・ヴァラクート 青白コン
相性悪いと何度言ったら…。素直にヴァラク使った方が安定よ。
・ヴァラクート カウンター
稀に召喚の罠が飛んでくるので注意。
・悪斬の天使 青白コン
ガイアの復讐者流行るならワンチャン。
・site:http://diarynote.jp/ 青白コン
云わずと知れたTOPメタの一角。残念ながら衰退気味だけど。
・熱かい悩む審判の日
これは…特定ってことでいいよね!あざーっす!
・試合に勝って勝負に負ける
大概そうです。稀にコスやヴェンセが出ることもありますが。
・mtg 墓所のタイタン
強いんだけど、居場所がねー。
・精神と肉体の剣 デッキ
ドランカラーおススメ!
・青白コン ヴェンセール
結構できる子だよ?海とセットでどうぞ。
・悩む審判の日
これも特定ってことでいいのかな。うれしい。
・復讐蔦 恐血鬼
ドランですねわかります ん
こんな感じでした~。特定されたかのようなキーワードがあるとなんか嬉しくなる。
・青白コン 悪斬
残念ながら抜けました…
・青白 ヴァラクート
3:7くらいで不利に感じます…。ヴァラクートだけを見るならアプローチの仕方もまた違うんだけどねー
・青白コン サイドボード
白昇天が流行りのようです。
・site:http://diarynote.jp/ 蔦 ナヤ
ナヤは松尾半氏が専門家なのでそちらへ
・年中5月病
1年中やる気が出ませんわ…
・ヴァラクート プレイング
そんなに難しくはないって聞いたけど、実際どうなんだろうね
・非想天則 オススメデッキ
さあ、まずはキャラを言うんだ。因みに俺は文使ってるよ
・MTG 赤茶単
早い早い。デイジャが間にあわないことも多々。
・ヴァラクート サイドボード
ヴァラクーは使ってないので…・
・ボロスイクイップ
青緑剣強いです
・嫉妬 能力
パルスィのことですね、わかります。
・風を操る
程度の能力。ぶんぶん!
・2010 青白コン
いまの時期にM10だと…って思ったけど普通に2010年のことかな
・青白 優勝
がんばりました。
・MTG ミラディンの傷跡 青白コン
結構弱体化した気がするよ…ペス子とリング、はよう帰ってきーやー
・m11 フルスポイラー
何故今この時期に…
・ヴァラクート 青白コン
相性悪いと何度言ったら…。素直にヴァラク使った方が安定よ。
・ヴァラクート カウンター
稀に召喚の罠が飛んでくるので注意。
・悪斬の天使 青白コン
ガイアの復讐者流行るならワンチャン。
・site:http://diarynote.jp/ 青白コン
云わずと知れたTOPメタの一角。残念ながら衰退気味だけど。
・熱かい悩む審判の日
これは…特定ってことでいいよね!あざーっす!
・試合に勝って勝負に負ける
大概そうです。稀にコスやヴェンセが出ることもありますが。
・mtg 墓所のタイタン
強いんだけど、居場所がねー。
・精神と肉体の剣 デッキ
ドランカラーおススメ!
・青白コン ヴェンセール
結構できる子だよ?海とセットでどうぞ。
・悩む審判の日
これも特定ってことでいいのかな。うれしい。
・復讐蔦 恐血鬼
ドランですねわかります ん
こんな感じでした~。特定されたかのようなキーワードがあるとなんか嬉しくなる。
土曜日の川崎PWCから、ちょっと調整を加えていった。カウンターをメインに増やして、サイドのカウンターを減らし、その枠に入れたいものを入れた。コントロールにはメインは強くなったとは思うけど、ビートダウン、スライには弱体化したかなぁ。レシピはひみつにでも書きます。
あと、誰か原始のタイタン1枚出るって人いませんかー><
絶賛募集中です!
>>もあーいさんへ
光輝王の昇天、ありがとうございました。次会う時に返しますね!
そういえば、今日久々に非想天則やった。ランクではまだ戦えそうで安心した
あと、誰か原始のタイタン1枚出るって人いませんかー><
絶賛募集中です!
>>もあーいさんへ
光輝王の昇天、ありがとうございました。次会う時に返しますね!
そういえば、今日久々に非想天則やった。ランクではまだ戦えそうで安心した
主に魔法を使う程度の能力
2010年10月17日 TCG全般 コメント (3)トスという名の魔法をな!…ちょっと無理があったか。
昨日は川崎PWCに参加してきましたーデッキは青白コントロール、熱かい悩む審判の日(かみのひ)。レシピは糾弾1枚を海1枚と取り換え、サイドの空きスロットに光輝王の昇天を1枚足したもの。以下レポ
1戦目 Bye
1Byeあると楽でいい!
2戦目 ヴァラクート (トス):TNKさん
いきなり身内やないかああああああぁぁぁぁぁぁぁ!もっと上でトスる予定だったのに…。が、ここは頑張ってもらうために華麗にトス。
その後TNKさんは見事Bye獲得!おめでとうございます!流石。
フリーの相手をしてもらうが、圧敗^p^。ダブマリとかいろいろ酷かったお
3戦目 ヴァラクート (トス):SaKURAさん(ですよね?間違ってたらごめんなしあ><)
いきなり身う(ry もっと上でとs(ry
が、ここは頑張ってm(ry
その後惜しくも敗れてしまったようです…。マジックは運の要素も結構絡むからね…
フリーの相手をしt(ry。ハンドに土地が来ないお
4戦目 青黒コン ○×○
1R PW無双で相手が投了。ヴェンセールガチで強い。
2R 相手がミミックの大桶を出しているのにサンタイタンプレイという何ともぬるいプレイングをして負け。
3R 生物全部抜いて、神聖の力線を貼って相手のハンデスを封じてジェイス等々着地で勝ち
ぬるプレイングすぎだろ…俺。正直上位厳しいから半ばあきらめてたってのもあるけど、相手に失礼だよね。反省…
5戦目 上陸ボロス ○○
ここから負けたらドロップしようと考えつつ5戦目。
1R ギデオン着地で勝ち
2R コスのケアをしながらジェイスでハンドを整え、相手フルアタックの返しに太陽破の天使だして勝ち!
太陽破の天使マジ天使。お隣の人たちも含め、すごく楽しくマジックできた。相手の方もフレンドリーにしてくれて、一番楽しかったマッチアップだった。
6戦目 赤茶単 ○○
1R 相手メムナイト、奇襲隊3連打されるもギデオン間に合って、太陽のタイタンまでつながって勝ち。
2R ほぼ同じ展開。ファッティまでつながれば勝ちだよね。ライフも8残ってて余裕があった。
奇襲隊3連打はビビった…そして何故かあれよあれよという間の3連勝で4-2。いまのところ負けたのはトス分だけ。どうしてこうなった。
7戦目 緑単エルフ ××
1R マリガン後のハンド、土地×3、刻むジェイス、海×2のハンドをキープ。引いた結果、トータルで土地14,5枚スペルが刻むジェイス、マナリーク、ギデオン、海×3と土地祭りの間にガラク>モニュメントと出てきて負け。
2R 平地、地盤の際、壁2のハンドをキープ。土地引きませんでした^p^
なんと言う圧倒的な事故死…。2R目はマリガンだったかな…流石に。ここで上位の芽が完全に断たれてドロップ。青白コンの調整も早くやりたかったし。
順位発表された時、TNKさんのほかに、松尾半さんも残ってた。2人ともおめでとうございます!
試合後、ストライクさんとの会話でデッキ名が良いのができた!という話を聞く。守矢神社関連のデッキ名らしい。これは期待。でもワンチャンスわからないとか言ってたな…
その後はゲーセンでDivaやってくずきりさんの家でドラフト。とりあえず俺はドラフトが下手だということが分かった。うん、頑張ろう…
昨日は川崎PWCに参加してきましたーデッキは青白コントロール、熱かい悩む審判の日(かみのひ)。レシピは糾弾1枚を海1枚と取り換え、サイドの空きスロットに光輝王の昇天を1枚足したもの。以下レポ
1戦目 Bye
1Byeあると楽でいい!
2戦目 ヴァラクート (トス):TNKさん
いきなり身内やないかああああああぁぁぁぁぁぁぁ!もっと上でトスる予定だったのに…。が、ここは頑張ってもらうために華麗にトス。
その後TNKさんは見事Bye獲得!おめでとうございます!流石。
フリーの相手をしてもらうが、圧敗^p^。ダブマリとかいろいろ酷かったお
3戦目 ヴァラクート (トス):SaKURAさん(ですよね?間違ってたらごめんなしあ><)
いきなり身う(ry もっと上でとs(ry
が、ここは頑張ってm(ry
その後惜しくも敗れてしまったようです…。マジックは運の要素も結構絡むからね…
フリーの相手をしt(ry。ハンドに土地が来ないお
4戦目 青黒コン ○×○
1R PW無双で相手が投了。ヴェンセールガチで強い。
2R 相手がミミックの大桶を出しているのにサンタイタンプレイという何ともぬるいプレイングをして負け。
3R 生物全部抜いて、神聖の力線を貼って相手のハンデスを封じてジェイス等々着地で勝ち
ぬるプレイングすぎだろ…俺。正直上位厳しいから半ばあきらめてたってのもあるけど、相手に失礼だよね。反省…
5戦目 上陸ボロス ○○
ここから負けたらドロップしようと考えつつ5戦目。
1R ギデオン着地で勝ち
2R コスのケアをしながらジェイスでハンドを整え、相手フルアタックの返しに太陽破の天使だして勝ち!
太陽破の天使マジ天使。お隣の人たちも含め、すごく楽しくマジックできた。相手の方もフレンドリーにしてくれて、一番楽しかったマッチアップだった。
6戦目 赤茶単 ○○
1R 相手メムナイト、奇襲隊3連打されるもギデオン間に合って、太陽のタイタンまでつながって勝ち。
2R ほぼ同じ展開。ファッティまでつながれば勝ちだよね。ライフも8残ってて余裕があった。
奇襲隊3連打はビビった…そして何故かあれよあれよという間の3連勝で4-2。いまのところ負けたのはトス分だけ。どうしてこうなった。
7戦目 緑単エルフ ××
1R マリガン後のハンド、土地×3、刻むジェイス、海×2のハンドをキープ。引いた結果、トータルで土地14,5枚スペルが刻むジェイス、マナリーク、ギデオン、海×3と土地祭りの間にガラク>モニュメントと出てきて負け。
2R 平地、地盤の際、壁2のハンドをキープ。土地引きませんでした^p^
なんと言う圧倒的な事故死…。2R目はマリガンだったかな…流石に。ここで上位の芽が完全に断たれてドロップ。青白コンの調整も早くやりたかったし。
順位発表された時、TNKさんのほかに、松尾半さんも残ってた。2人ともおめでとうございます!
試合後、ストライクさんとの会話でデッキ名が良いのができた!という話を聞く。守矢神社関連のデッキ名らしい。これは期待。でもワンチャンスわからないとか言ってたな…
その後はゲーセンでDivaやってくずきりさんの家でドラフト。とりあえず俺はドラフトが下手だということが分かった。うん、頑張ろう…
人間を幸運にする程度の能力
2010年10月14日 TCG全般 コメント (5)アクセス解析で「熱かい悩む審判の日」や、「悩む審判の日」って検索がいくつかあった。これはもう、このデッキが認知されてきたってことでいいよね。そうだと嬉しいな!
明日のFNMはなにで出ようか…。ドランもありだと思うんだけど、結局マスティコア持ってないから完成形になって無いし…。
青単エルドラージとかも考えたけど、パーツない上に新ジェイスの入れ替えが面倒だったので却下。青赤カウンターフェニックスの調整版も考えたけど、どう考えてもヴァラクートに勝てません。ありがとうございました。
なんか面白いデッキないかなーとか思いつつDN巡回してます。アイデアが欲しい。今日思い立ってもパーツ足りなさそうだけど。
明日のFNMはなにで出ようか…。ドランもありだと思うんだけど、結局マスティコア持ってないから完成形になって無いし…。
青単エルドラージとかも考えたけど、パーツない上に新ジェイスの入れ替えが面倒だったので却下。青赤カウンターフェニックスの調整版も考えたけど、どう考えてもヴァラクートに勝てません。ありがとうございました。
なんか面白いデッキないかなーとか思いつつDN巡回してます。アイデアが欲しい。今日思い立ってもパーツ足りなさそうだけど。
いとをさんちにお邪魔してきました。調整に使ったのは主に青白コントロール。スイス形式にして6人(クッパさん、エレメンさん、kumaさん、siro♪さん、予感さんと俺)で3試合。以下結果
1戦目エレメンさん:ヴァラクート×○○
2戦目クッパさん:青黒コン○○
3戦目予感さん:ヴァラクート×○○
何ゲームとったかはちょっとうろ覚え。大体こんな感じ。自分のプレイミスがちょっとひどかった。感じたことは
・ヴァラクートに対して海すごく強い
・しかし、ヴァラクート@クッパさんデザインのサイドだと非常にきつい(対コントロール向け)
・青黒コンに関しては力線が仕事しそう。バウンスはケア。
ただ、相手が事故ってたり、プレイミスに助けられたりしたゲームもちょいちょいあったので、必ずしも正確な結果では無いかも…。だけどヴァラクート2回ぶった切れて満足。ヴェンセールを増やすかどうかを現在考え中…。ヴァラクートホント強いな。
帰り道には予感さんにエクテン環境についていろいろ教えてもらった。ジャンドはメタ次第だけど、速度的にドランがキツイらしい。でもこればっかりはまだ分からないから要調整&練習かな。下の環境はカードほとんどわからんし…。
あと、GCC3連続の結果を見てみた
予選通過人数10人
・うち、予選通過ヴァラクート数…7
・原始のタイタン使用デッキ数…8
なにこれひどい。もはやヴァラクート安定の環境だなぁ。肩身が狭いわ…
最後、レーティング更新されてた
Constructed (as of 2010-10-11)
1797 rating
Total (as of 2010-10-11)
1803 rating
よっしゃあああああああああああああ!1800台復帰じゃああああああ!
てかLimitedが1603しかないから構築で頑張るしかないのよね。
相変わらずの詐欺レートでしたとさ
1戦目エレメンさん:ヴァラクート×○○
2戦目クッパさん:青黒コン○○
3戦目予感さん:ヴァラクート×○○
何ゲームとったかはちょっとうろ覚え。大体こんな感じ。自分のプレイミスがちょっとひどかった。感じたことは
・ヴァラクートに対して海すごく強い
・しかし、ヴァラクート@クッパさんデザインのサイドだと非常にきつい(対コントロール向け)
・青黒コンに関しては力線が仕事しそう。バウンスはケア。
ただ、相手が事故ってたり、プレイミスに助けられたりしたゲームもちょいちょいあったので、必ずしも正確な結果では無いかも…。だけどヴァラクート2回ぶった切れて満足。ヴェンセールを増やすかどうかを現在考え中…。ヴァラクートホント強いな。
帰り道には予感さんにエクテン環境についていろいろ教えてもらった。ジャンドはメタ次第だけど、速度的にドランがキツイらしい。でもこればっかりはまだ分からないから要調整&練習かな。下の環境はカードほとんどわからんし…。
あと、GCC3連続の結果を見てみた
予選通過人数10人
・うち、予選通過ヴァラクート数…7
・原始のタイタン使用デッキ数…8
なにこれひどい。もはやヴァラクート安定の環境だなぁ。肩身が狭いわ…
最後、レーティング更新されてた
Constructed (as of 2010-10-11)
1797 rating
Total (as of 2010-10-11)
1803 rating
よっしゃあああああああああああああ!1800台復帰じゃああああああ!
てかLimitedが1603しかないから構築で頑張るしかないのよね。
相変わらずの詐欺レートでしたとさ
人間を驚かす程度の能力
2010年10月12日 TCG全般 コメント (9)驚いたのは俺なんだけどね。
何故か今日のアクセス数を見たら、普段の倍近くあった。なんでだろう…。こんな弱小MTGプレイヤーのマイナーブログに足を運んでいただいて感謝。
現在福ちゃんから感想をもらってドランを微調整してます。悩みどころが酸のスライムをメイン2にするか、皮裂きをメイン2にするか。正直除去が薄いこのデッキは、皮裂きみたいなクリーチャー兼除去っていうのはありがたいんだけど、酸のスライムの汎用性もすごく高い。実践で試行錯誤した方がいいかな。
他にもドランカラーでお勧めの1枚とかあったら教えてください!基本的にレシピは
http://twilightshepherd.diarynote.jp/201010042308368694/
からあんまり変わって無いです。
何故か今日のアクセス数を見たら、普段の倍近くあった。なんでだろう…。こんな弱小MTGプレイヤーのマイナーブログに足を運んでいただいて感謝。
現在福ちゃんから感想をもらってドランを微調整してます。悩みどころが酸のスライムをメイン2にするか、皮裂きをメイン2にするか。正直除去が薄いこのデッキは、皮裂きみたいなクリーチャー兼除去っていうのはありがたいんだけど、酸のスライムの汎用性もすごく高い。実践で試行錯誤した方がいいかな。
他にもドランカラーでお勧めの1枚とかあったら教えてください!基本的にレシピは
http://twilightshepherd.diarynote.jp/201010042308368694/
からあんまり変わって無いです。
青白コンのヴァラクートに対するアプローチ
2010年10月11日 TCG全般 コメント (10)つれづれなるままに、青白コンがヴァラクートに対する戦術でも書こうかなと。
GCC47th、48th通して戦った結果、青白:ヴァラクート=3:7程度の相性に感じます。そこをどう埋めるか。
まずは構築。実は前回の日記のレシピ(48th)は47thから改良してます。具体的に言うと、忠告の天使、悪斬の天使のスロットを未達への旅に変えた。
その理由は 能動的な除去ができないこと。当り前だと思うけど、これは本当にきつい。正直に言うと、審判の日だけで能動的なクリーチャー除去はOKかなーって思ってました。でも実際は違う。自分とのプレイヤースペックの差がありすぎた、っていうのもあるんだけど、47thでシグさんと当たった時に、3Round目シグさんがムル・ダヤの巫女をフルタップで展開した時。ここでアド差がつくのはマズイと思ってマナリーク唱えた。そこから召喚の罠>原始のタイタン捲れる。仕方ないので審判の日を土地フルタップで撃ったら返しのゼンディカーの報復者でGG。
このとき思ったのが カウンター構えながら、能動的に除去が打てれば…ってこと。勿論マリガンしてて物量が足りなかった、相手のプレイングがよかったっていうのもあるけど構築段階で既に負けていた、と考えたんですよ。
そこで泣く泣くお気に入りの悪斬の天使を忠告の天使と一緒に切って、その枠に未達への旅を投入。サイドにも1枚差して、カウンターと除去が上手くいくように調整した。
で、迎えた48th。不思議なことに、シグさんとまた当たる。そこで活躍したのはやっぱり未達への旅。相手のドローがたまたま悪かったことも重なって何とか試合を制することができた。この時は自分の調整がうまくいってすごくうれしかった。
構築が上手い人は制作の段階で気づくんだろうけどね、まだまだ弱小プレイヤーの俺は気付かなかった。でも自分で一つ一つ調整していった結果が出るのはうれしい。
次にプレイング。簡単に言うと原始のタイタンだけは常にハンドにあると思え!
自分よりうまい人から見たら片腹大激痛な事言ってるかもだけど、これは結構重要なことに思う…多分。
相手の原始のタイタンに対して回答が常にある状態で無いと、ボードでいくら有利でもあっさりひっくり返されてしまうのがヴァラクート。だから解決策を準備しておくか、もしくは出されることを想定して撃つスペルを選択しなきゃならない。海があるなら絶対に緑ダブルシンボルを出させないようにするし、万が一防げないようだったら際や海、ヴェンセールを上手く使ってヴァラクートを割る準備に入る。ここでも能動的な軽量除去は活躍してくれると思う。2回以上連続で原始のタイタンの能力を誘発させるとほぼ負けが決まってしまうからね。殴られる前にご退場願うべき。糾弾・ギデオンでは悠長すぎる。
他にもサイドボードには必ず神聖の力線は用意すること!割られなかったり、割る手段が無かったりすると相手の勝ち手段をかなり削れるわけだし、割るのにも手間がかかると思うから。しかもPWを直接火力から守れるので、安心してジェイスのブレインストームを連発することができる。
こんなところかな?もっと細かいところはあるけど、おおざっぱにこんなところ。結論としては
原始のタイタンがあるならヴァラクートでいい(キリッ
ってことでw
青白使いの人が快適な青白ライフお送れるように、簡単な考察でした~。参考にでもなればうんたん!
GCC47th、48th通して戦った結果、青白:ヴァラクート=3:7程度の相性に感じます。そこをどう埋めるか。
まずは構築。実は前回の日記のレシピ(48th)は47thから改良してます。具体的に言うと、忠告の天使、悪斬の天使のスロットを未達への旅に変えた。
その理由は 能動的な除去ができないこと。当り前だと思うけど、これは本当にきつい。正直に言うと、審判の日だけで能動的なクリーチャー除去はOKかなーって思ってました。でも実際は違う。自分とのプレイヤースペックの差がありすぎた、っていうのもあるんだけど、47thでシグさんと当たった時に、3Round目シグさんがムル・ダヤの巫女をフルタップで展開した時。ここでアド差がつくのはマズイと思ってマナリーク唱えた。そこから召喚の罠>原始のタイタン捲れる。仕方ないので審判の日を土地フルタップで撃ったら返しのゼンディカーの報復者でGG。
このとき思ったのが カウンター構えながら、能動的に除去が打てれば…ってこと。勿論マリガンしてて物量が足りなかった、相手のプレイングがよかったっていうのもあるけど構築段階で既に負けていた、と考えたんですよ。
そこで泣く泣くお気に入りの悪斬の天使を忠告の天使と一緒に切って、その枠に未達への旅を投入。サイドにも1枚差して、カウンターと除去が上手くいくように調整した。
で、迎えた48th。不思議なことに、シグさんとまた当たる。そこで活躍したのはやっぱり未達への旅。相手のドローがたまたま悪かったことも重なって何とか試合を制することができた。この時は自分の調整がうまくいってすごくうれしかった。
構築が上手い人は制作の段階で気づくんだろうけどね、まだまだ弱小プレイヤーの俺は気付かなかった。でも自分で一つ一つ調整していった結果が出るのはうれしい。
次にプレイング。簡単に言うと原始のタイタンだけは常にハンドにあると思え!
自分よりうまい人から見たら片腹大激痛な事言ってるかもだけど、これは結構重要なことに思う…多分。
相手の原始のタイタンに対して回答が常にある状態で無いと、ボードでいくら有利でもあっさりひっくり返されてしまうのがヴァラクート。だから解決策を準備しておくか、もしくは出されることを想定して撃つスペルを選択しなきゃならない。海があるなら絶対に緑ダブルシンボルを出させないようにするし、万が一防げないようだったら際や海、ヴェンセールを上手く使ってヴァラクートを割る準備に入る。ここでも能動的な軽量除去は活躍してくれると思う。2回以上連続で原始のタイタンの能力を誘発させるとほぼ負けが決まってしまうからね。殴られる前にご退場願うべき。糾弾・ギデオンでは悠長すぎる。
他にもサイドボードには必ず神聖の力線は用意すること!割られなかったり、割る手段が無かったりすると相手の勝ち手段をかなり削れるわけだし、割るのにも手間がかかると思うから。しかもPWを直接火力から守れるので、安心してジェイスのブレインストームを連発することができる。
こんなところかな?もっと細かいところはあるけど、おおざっぱにこんなところ。結論としては
原始のタイタンがあるならヴァラクートでいい(キリッ
ってことでw
青白使いの人が快適な青白ライフお送れるように、簡単な考察でした~。参考にでもなればうんたん!
GCC48thFinals予選優勝!
2010年10月10日 TCG全般 コメント (15)予選通ったお!やったね!前日の47thでは2-2ドロップで7/9マリガンという地獄を味わってカルマ溜まってたのかな。
デッキは青白コンの熱かい悩む審判の日(かみのひ) 。どや!青白コンで結果残したで!青白使いの希望の星に俺はなる!
…スイマセン、言いすぎました…
レシピはこちら
デッキ名:熱かい悩む審判の日(かみのひ)
Creature 7
4:前兆の壁/Wall of Omens
2:太陽のタイタン/Sun Titan
1:太陽破の天使/Sunblast Angel
Spell 28
3:糾弾/Condemn
4:否認/Negate
4:マナ漏出/Mana Leak
3:審判の日 /Day of Judgment
2:未達への旅/Journey to Nowhere
3:広がりゆく海/Spreading Seas
2:ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
2:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4:精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1:滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
Land 26
4:天界の列柱 /Celestial Colonnade
4:氷河の城砦 /Glacial Fortress
4:金属海の沿岸/Seachrome Coast
1:湿地の干潟/Marsh Flats
1:沸騰する小湖/Scalding Tarn
4:地盤の際 /Tectonic Edge
1:惑いの迷路/Mystifying Maze
4:平地 /Plains
3:島/Island
Side Board
2:コーの奉納者/Kor Sanctifiers
1:糾弾/Condemn
2:瞬間凍結/Flashfreeze
3:冷静な反論/Stoic Rebuttal
1:未達への旅/Journey to Nowhere
2:光輝王の昇天/Luminarch Ascension
3:神聖の力線/Leyline of Sanctity
1: 広がりゆく海/Spreading Seas
追記:サイド2枚足りてなかった…書き忘れとった^p^
メインはヴァラクートを意識して広がりゆく海を3枚。正直勝ち筋が薄いかなーと思ったけど、ギデオンさんが追加のフィニッシャーとして活躍してくれました。以下レポ
1戦目Bye
2戦目 ナヤ ○×△:松尾半さん
1R ギデオン先生とヴェンセールが強くて勝ち
2R 蔦と戦隊の鷹>エルドラージモニュメントがきつい。ヴェンセールの大能力>審判の日でモニュメントリムーブクリーチャー全滅とかやったけど残りライフ2でハンドから山稲妻で負け。広がりゆく海をしっかりケアしてたのこと。流石です…
3R タイムアップ
2R目は勝ち筋薄かったから投了だったかな?
3戦目 青黒コン(?) ○○
1R 相手初手緑黒フェッチ沼血の署名キープだったらしく、1枚目の沼に海はったら相手事故って勝ち
2R 初手力線張ったら何も飛んでこず、ジェイスTOP見続けてクリーチャーは全部糾弾して奥義で勝ち
なんかラッキーでした
4戦目 緑単 ○○
1R ギデオン先生おっすおっす
2R ガイアの復讐者が止まらない。壁チャンプとギデオンで耐える。が、一回ギデオン起動忘れる痛恨のミスするも、太陽破の天使引き込んで勝ち。
偶にミスする俺…だからいつまでも弱小なんだよ…
5戦目 ヴァラクート ×○○:シグさん
1R 土地引き続けてタイタンうまくさばけなくて負け
2R マリガン。神聖の力線が割られなくて勝ち。
3R マリガン。初手力線スタート。正直ハンドがめっちゃキツイ。だけど何とか引き込んだ友好牌と広がりゆく海と滞留者ヴェンセール、地盤の際を上手く使って相手の緑マナ縛って勝ち。
シグ狩りじゃああああああ!昨日の借りは返した!
6戦目 ID
4-0-2の2位でシングルエリミへ!
最終戦 ボロス×○○:kumaさん
1R 相手ドブンで死亡
2R 序盤未達連打でしのいでギデオン間に合って勝ち
3R マリガン。微妙だけど、相手のハンドも芳しくない様子。序盤の空漁師を未達して先達を壁で止める。相手が土地しか引かない間にギデオンTOPしてきて相手のマスティコアカウンターして勝ち!
結果、 オポ差で勝ち点で1位!(←シグさんに教えてもらいました…)
もらったパックからは…
槌のコス
滞留者ヴェンセール
うおおおおおおおおおお!?あれ、俺のパックから神が降臨した…?
何…明日死ぬの…俺?
とまあうまうまな1日でした。思い残すことは…あるよ!まだ死なないよ!
デッキは青白コンの熱かい悩む審判の日(かみのひ) 。どや!青白コンで結果残したで!青白使いの希望の星に俺はなる!
…スイマセン、言いすぎました…
レシピはこちら
デッキ名:熱かい悩む審判の日(かみのひ)
Creature 7
4:前兆の壁/Wall of Omens
2:太陽のタイタン/Sun Titan
1:太陽破の天使/Sunblast Angel
Spell 28
3:糾弾/Condemn
4:否認/Negate
4:マナ漏出/Mana Leak
3:審判の日 /Day of Judgment
2:未達への旅/Journey to Nowhere
3:広がりゆく海/Spreading Seas
2:ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
2:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4:精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1:滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
Land 26
4:天界の列柱 /Celestial Colonnade
4:氷河の城砦 /Glacial Fortress
4:金属海の沿岸/Seachrome Coast
1:湿地の干潟/Marsh Flats
1:沸騰する小湖/Scalding Tarn
4:地盤の際 /Tectonic Edge
1:惑いの迷路/Mystifying Maze
4:平地 /Plains
3:島/Island
Side Board
2:コーの奉納者/Kor Sanctifiers
1:糾弾/Condemn
2:瞬間凍結/Flashfreeze
3:冷静な反論/Stoic Rebuttal
1:未達への旅/Journey to Nowhere
2:光輝王の昇天/Luminarch Ascension
3:神聖の力線/Leyline of Sanctity
1: 広がりゆく海/Spreading Seas
追記:サイド2枚足りてなかった…書き忘れとった^p^
メインはヴァラクートを意識して広がりゆく海を3枚。正直勝ち筋が薄いかなーと思ったけど、ギデオンさんが追加のフィニッシャーとして活躍してくれました。以下レポ
1戦目Bye
2戦目 ナヤ ○×△:松尾半さん
1R ギデオン先生とヴェンセールが強くて勝ち
2R 蔦と戦隊の鷹>エルドラージモニュメントがきつい。ヴェンセールの大能力>審判の日でモニュメントリムーブクリーチャー全滅とかやったけど残りライフ2でハンドから山稲妻で負け。広がりゆく海をしっかりケアしてたのこと。流石です…
3R タイムアップ
2R目は勝ち筋薄かったから投了だったかな?
3戦目 青黒コン(?) ○○
1R 相手初手緑黒フェッチ沼血の署名キープだったらしく、1枚目の沼に海はったら相手事故って勝ち
2R 初手力線張ったら何も飛んでこず、ジェイスTOP見続けてクリーチャーは全部糾弾して奥義で勝ち
なんかラッキーでした
4戦目 緑単 ○○
1R ギデオン先生おっすおっす
2R ガイアの復讐者が止まらない。壁チャンプとギデオンで耐える。が、一回ギデオン起動忘れる痛恨のミスするも、太陽破の天使引き込んで勝ち。
偶にミスする俺…だからいつまでも弱小なんだよ…
5戦目 ヴァラクート ×○○:シグさん
1R 土地引き続けてタイタンうまくさばけなくて負け
2R マリガン。神聖の力線が割られなくて勝ち。
3R マリガン。初手力線スタート。正直ハンドがめっちゃキツイ。だけど何とか引き込んだ友好牌と広がりゆく海と滞留者ヴェンセール、地盤の際を上手く使って相手の緑マナ縛って勝ち。
シグ狩りじゃああああああ!昨日の借りは返した!
6戦目 ID
4-0-2の2位でシングルエリミへ!
最終戦 ボロス×○○:kumaさん
1R 相手ドブンで死亡
2R 序盤未達連打でしのいでギデオン間に合って勝ち
3R マリガン。微妙だけど、相手のハンドも芳しくない様子。序盤の空漁師を未達して先達を壁で止める。相手が土地しか引かない間にギデオンTOPしてきて相手のマスティコアカウンターして勝ち!
結果、
もらったパックからは…
槌のコス
滞留者ヴェンセール
うおおおおおおおおおお!?あれ、俺のパックから神が降臨した…?
何…明日死ぬの…俺?
とまあうまうまな1日でした。思い残すことは…あるよ!まだ死なないよ!